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学校経営ソリューション

ソリューションプログラム

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マーケティングと診断

調査・分析・診断を通じて、児童・生徒・学生・保護者満足の向上を図るうえでの課題を明らかにし、学校価値を高めるためのPDCAサイクルの姿を構築していきます。そのための手法とし下記の調査や診断を提供しています。

  1. 授業評価・学校満足度調査  

    授業評価では、授業力改善に向け、学校全体・教科別・教員別にデータを分析し、課題を明確にします。また、学校満足度調査では学生・生徒・進路(キャリア)指導、学習・研究支援体制、学校行事、施設・設備、安全管理等についてアンケートを実施し、学校運営上の課題を明らかにします。
    授業満足度アンケート調査(中等教育機関)
    学校満足度アンケート調査
    社会人基礎力養成のための授業満足度アンケート(高等教育機関)

  2. 募集力診断・学校診断 

    募集力強化のために、学校内外両面からデータ収集・ヒアリングを実施します。それをもとに生徒・学生募集成功のための課題を分析します。さらに組織や財務の健全度も診断します。
    募集力診断・学校診断

  3. 学校新設・改組改編等のマーケティング  

    小・中学校の新設や大学の学部新設等の可否判断を行うための調査を実施します。
    小学校新設・改組改編等のマーケティング

人と組織の活性化

 学校価値の中心は教職員です。学校で働く教員や事務員が学校目標達成のために個人の能力を開発し、発揮していくことが、結果としてステークホルダーたる児童・生徒・学生・保護者の満足度を高めることとなります。そのための制度設計から人材育成の手法として人事制度改革や教職員研修を提供しています。

  1. 教職員能力開発支援

    新人教職員研修、中堅教職員の指導力向上のための研修、教師力向上のためのコミュニケーション能力開発研修など、個に焦点を当てた研修により効率的な組織運営能力向上を実現します。

  2. 人事制度改革・運用力向上に向けた支援

    建学の精神、教育理念の浸透と教育の質の向上と教職員のモチベーション向上のために、求める教職員像を明確にし、それに基づいた人事評価・マネジメントを確立します。

  3. 建学の精神・教育理念の浸透・共有による意識改革支援

    学校の存在意義、方向性、価値観を共有することで、目指すべき教職員像・生徒像を明らかにし、個々の教職員の行動変容を促します。日々の校務や生徒指導などにその学校の教職員としてふさわしい判断と行動がとれるよう習慣化します。

学校マネジメント

学校運営のPDCAを円滑に進めるためには、学校マネジメントの絶えざる改善・改革が不可欠となってきます。組織機能の健全性を構成員による自己点検と組織改革によって担保していくことは、学校経営の最大の課題となります。そのためのビジョン構築、組織改革、学校評価・認証評価の支援を提供しています。

  1. 中長期経営計画策定とビジョン構築

    建学の精神・教育理念の現代的な解釈により、学校のありたい姿を明確にします。そのうえで、教職員や学生生徒、保護者がロイヤリティを持てる組織体にするため、ソフト(教育内容)・ハード(施設・設備)・財務面・組織運営面から総合的な計画を策定していきます。
    中長期経営計画策定とビジョン構築

  2. 組織改革支援

    建学の精神・教育理念・学校ビジョンを具現化に向けて、効率のよい組織体制構築を支援いたします。

  3. 学校評価・認証評価運営支援による学校改革支援

    学校評価・認証評価はPDCAサイクルのC(チェック機能)がスタートとなります。そのチェックに基づき、大学や学校、教職員全体が自律的に目標・計画を策定し、実行することが求められます。そのためのプロジェクトタイプの支援を提供いたします。
    学校評価・認証評価運営支援による学校改革支援

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